MENU

ネコパンチでは効果なし?無為で怠惰な小部屋暮らし・・・改善は継続しよう。(小人、閑居して不善をなす)

折に触れて感じることだが、予定がなかったり、何も負荷がないと、自由で楽な反面、クソのためにもならない時間を過ごしていたりもする。

いや、私自身にとって必要で大事な時間でもあり、間やヒマは必要だ。

ただしかし、それはわかるのだが、にしても、にしてもだよ、と自分でも思うことはある。(反省して、行動しろ)

人間、ヒマを持て余すとロクなことをしない、と聞いたが、いやほんとマジでそうですね。

ヒマにもいろいろあるのだろうけども、どうにもろくでもない時間がある。(欲にかまけて、みたいな)

ちょっとでもマシな時間、一日を作るためにも、肉球チャレンジは悪くない。

何より、普通の人?は当たり前にだいたい到達しているのだろうから。

他と比べて卑下したりはしないようにしよう、とか思うけど。

以前の自分と比べたら、大分とマシになってる部分は感じる。

歳をとったり太ったり、一向に変わらなかったり、みたいな側面もあって悩ましいけど笑。

↑結構なキーワードだニャ。

目次

今日の肉球

6/25(木)

↑もはや記憶になく、当日にも塗っていないため赤で塗ってみた。

6/26(金)

M

普通に起床。しかし、睡眠不足。

なんとか、金曜にたどり着いた感覚だった。

M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保

→ ○

E

朝、昼は少なめだったが、夜にガッツリ、というパターン。

水分はそれなりに摂っていたが。

E:①タンパク質を意識したか、②水分摂取(腸を意識)、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか

→ ○

O

ジムに行き、軽い筋トレとストレッチ。

ストレッチをかなり入念にやった点は良かった。

行きたくない気持ちが強かったけど、ジムの近所を通ったため、入ったのが正解。

疲れていたけど、ストレッチをしたことはとても良かった。

O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)

→ ◎

W

6,000歩程度。

またしても自宅で業後にちょこっと寝てしまった。疲れてはいるが、ベッドに横たわり休むのがダメだ。

ベッドが鬼門?だな。

しかし、起きてから歩数を気にして外に出て、結果ジムに行ったことは、良くも悪くも習慣が働いた。

W:①歩数7,000歩/日、②12,000歩/日なら全塗り、③カラダを温める時間(サウナ、岩盤浴等)

→ なし

6/27(土)

M

東京に行く予定があり、休みだけど、いつもどおり起床した点はgood!

ただ、疲れてはいた。

朝、具合があまり良くない傾向にある。

M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保

→ ○

E

朝:おにぎり

昼:米、鯖定食

オヤツ

排泄アリ

夜:ビール、鍋、刺身、サラダ、デザート

色々食ったし、懇親会でビールも飲んでいる。最近パンや麺を避けている点は、良いのかな。

E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか

→ ○

O

新幹線で音楽を聴いたり、ブログを書いたりしてみた。

呼吸も意識して行う時間もあり、悪くはない。

できれば、寝る前にストレッチなどを取り入れたい。

O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)

→ ○

W

7,000歩/日程度。

東京に行った割には、歩数はあまりない。

電車に乗る際、駅に向かう際など、結構平日に比べれば歩いているはずだが。

結局、日中にデスクワークのような時間になると、歩数はそこまで増えない。

W:①歩数7,000歩/日。②12,000歩/日なら全塗り、③水分2ℓ

→ ○

6/28(日)

M

前日飲んだが、意外といつもどおりに起床。

排泄有り。

週末にしては、朝ダラダラせずに行動。

M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保

→ ◎

E

朝:米、納豆、バナナ

排泄

昼:ヨーグルト、米、納豆、キムチ鍋

排泄

オヤツ

夜:米、鍋、八宝菜、焼き鳥

イチイチ振り返るのが面倒にもなるが、結構似たようなものばかりを食っている。

オヤツも少し食っている。

食事と同じ区分けではないと思うが、排泄が良かった。

E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか

→ ○

O

皿洗い、掃除などをした点はgood!

筋トレとストレッチもした。

ただ、結構、動画をダラダラ見たりしていたので、もったいない。

音楽等はなし。

O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)

→ ○

W

4,000歩/日程度。

部屋に日中いたため、歩数は少ない。

というか、寝たり、ゴロゴロしたりしているうちに、夜になってしまった。

もったいない休みの過ごし方だ。

W:①歩数7,000歩/日。②12,000歩/日なら全塗り、③水分2ℓ

→ なし

肉球分析(ハイライト)

↑全塗り出現の連続性にも注目。

項目チェック

振り返りが遅いため、塗り忘れは赤で塗ってみた。

正直、トータルで見ると、そこまでの変化、劇的に好転している点はない。

ただ、意識はしているからか、全塗りが少しずつ増えてきたかなとは。

全塗りの連続回数を、手のひら部分に数字で書いてみた。

これを21回続けることを目標にしてみよう。(習慣化に21日間必要と聞いたため)

🐱アマゾンで習慣化に関する本を検索

Amazonで見る

M

M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保

週末に予定があったため、朝も比較的きちんと起きた。

しかし、予定がなく部屋にばかりいては、やはりダメだ。

というか、やろう、と思っても行動できない、疲れていたりも。

ただ、後悔したり、ただの怠慢でもあったりするので、休みといえど、もう少し一日をきちんとしたい。

ダラダラ、そしてつまらない動画、ゴロゴロからの昼寝、無為・・・。

自責はしないにしても、目指している行動本位、とかとはまだ乖離が。

E

E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③水分2ℓ

酒を飲む機会があり、結構飲み食いしている。

これを回避しないと痩せることに繋がるわけはない、と感じる。(当たり前)

明らかにカロリー、糖質オーバーで贅沢病?だ。

痩せる、と決めるのならば、まずこうしたイベントごとを回避しなければだ。

ただ、食べているものは、そこまで悪くない。

排泄にも波があって(不安定)、まとめてドカン、ドカン、みたいなことがある。(飲んだ翌日は好調)

薬剤の影響で、少し腸の働きが悪かったりするのかも。

O

O:①リズム運動・筋トレ等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス、③趣味(音楽、読書等)

決して悪くないというか、ストレッチを取り込んだり、充実はしている。

皿洗いや日々の活動時にも、呼吸は意識できていることもある。(腹式呼吸や瞑想)

その積み重ね、継続なんじゃなかろうかとも思う。

なので、意識した、とりあえずやったというだけでもポジティブなことだ。(本当に)

たった一回から、結構、続いているなあと思うこともあるので。

W

W:①歩数7,000歩/日、②12,000歩/日なら全塗り、③カラダを温める時間(サウナ、岩盤浴等)

今週は、歩数はかなり少ない。あまり動かなかった、疲れていた(いつものこと)こともあるが。

少しくらい疲れていても、時間が限られているわけで、歩数は10分で1,000歩程度。

なので、後でまとめて、と思うと結構難しいと実感。

マメに動いたり、部屋にいないこと。

所感(余談)

↑AI凄いぜ!ステキな画像が作り放題。

交通事故後、身体が痛いことに加え、バランスが酷く悪い。

太っていることもあるが、どうにも姿勢が悪い。

スマホ依存もあるのかもだし、日々の姿勢、身体の硬直、クセや歪み・・・。

歳を取ってくると、という部分はあるのだろうが、悩むことも多い。

できること、やれることをやっていこう、とは思っているが。

スポーツの試合のように替えが利くものでなく、選手交代などできないのだから。

〇オススメ書籍

🐱(面白い!シークエンスはやともさんの書籍)

Amazonで見る

まとめ(おまけ)

引っ越しでもして、この狭い小部屋暮らし、ニセモノの幸福?(便利、楽)から距離を取るなどして、人生に少し変化を起こしてもみたい、ともフツフツと感じているところ。

おいそれと引っ越すことができるはずもないので、日々、改善というか、部屋で言うなら風水的なことも含めて環境を変える、とかしてみたい。

ネコパンチ?程度のきっかけでは、なかなか変わらないのかもだけど、改善する意識や気持ちは持ち続けたいなあ。

何事も継続か。

いつかは「キラキラ」なオッサンに・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年生まれ、新潟市在住。金融機関に勤務しながら、パステル三毛猫を拠り所に1Rマンションで暮らす。交通事故の後遺症の治療中。
くだらなくもほっこりできる話題を交えつつ、メンタルを整える習慣や方法を模索中。猫のように伸びやかに輝ける社員を目指している。
YOASOBI、エガちゃんねる(あたおか)好き。
・宅地建物取引士、FP技能士2級、ねこ検定(取得予定)

コメント

コメントする

目次