折に触れて感じることだが、予定がなかったり、何も負荷がないと、自由で楽な反面、クソのためにもならない時間を過ごしていたりもする。
いや、私自身にとって必要で大事な時間でもあり、間やヒマは必要だ。
ただしかし、それはわかるのだが、にしても、にしてもだよ、と自分でも思うことはある。(反省して、行動しろ)
人間、ヒマを持て余すとロクなことをしない、と聞いたが、いやほんとマジでそうですね。
ヒマにもいろいろあるのだろうけども、どうにもろくでもない時間がある。(欲にかまけて、みたいな)

ちょっとでもマシな時間、一日を作るためにも、肉球チャレンジは悪くない。
何より、普通の人?は当たり前にだいたい到達しているのだろうから。
他と比べて卑下したりはしないようにしよう、とか思うけど。
以前の自分と比べたら、大分とマシになってる部分は感じる。
歳をとったり太ったり、一向に変わらなかったり、みたいな側面もあって悩ましいけど笑。

↑結構なキーワードだニャ。
今日の肉球

6/25(木)

↑もはや記憶になく、当日にも塗っていないため赤で塗ってみた。
6/26(金)

M
普通に起床。しかし、睡眠不足。
なんとか、金曜にたどり着いた感覚だった。
M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保
→ ○
E
朝、昼は少なめだったが、夜にガッツリ、というパターン。
水分はそれなりに摂っていたが。
E:①タンパク質を意識したか、②水分摂取(腸を意識)、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか
→ ○
O
ジムに行き、軽い筋トレとストレッチ。
ストレッチをかなり入念にやった点は良かった。
行きたくない気持ちが強かったけど、ジムの近所を通ったため、入ったのが正解。
疲れていたけど、ストレッチをしたことはとても良かった。
O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)
→ ◎
W
6,000歩程度。
またしても自宅で業後にちょこっと寝てしまった。疲れてはいるが、ベッドに横たわり休むのがダメだ。
ベッドが鬼門?だな。
しかし、起きてから歩数を気にして外に出て、結果ジムに行ったことは、良くも悪くも習慣が働いた。
W:①歩数7,000歩/日、②12,000歩/日なら全塗り、③カラダを温める時間(サウナ、岩盤浴等)
→ なし

6/27(土)

M
東京に行く予定があり、休みだけど、いつもどおり起床した点はgood!
ただ、疲れてはいた。
朝、具合があまり良くない傾向にある。
M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保
→ ○
E
朝:おにぎり
昼:米、鯖定食
オヤツ
排泄アリ
夜:ビール、鍋、刺身、サラダ、デザート
色々食ったし、懇親会でビールも飲んでいる。最近パンや麺を避けている点は、良いのかな。
E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか
→ ○
O
新幹線で音楽を聴いたり、ブログを書いたりしてみた。
呼吸も意識して行う時間もあり、悪くはない。
できれば、寝る前にストレッチなどを取り入れたい。
O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)
→ ○
W
7,000歩/日程度。
東京に行った割には、歩数はあまりない。
電車に乗る際、駅に向かう際など、結構平日に比べれば歩いているはずだが。
結局、日中にデスクワークのような時間になると、歩数はそこまで増えない。
W:①歩数7,000歩/日。②12,000歩/日なら全塗り、③水分2ℓ
→ ○
6/28(日)

M
前日飲んだが、意外といつもどおりに起床。
排泄有り。
週末にしては、朝ダラダラせずに行動。
M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保
→ ◎
E
朝:米、納豆、バナナ
排泄
昼:ヨーグルト、米、納豆、キムチ鍋
排泄
オヤツ
夜:米、鍋、八宝菜、焼き鳥
イチイチ振り返るのが面倒にもなるが、結構似たようなものばかりを食っている。
オヤツも少し食っている。
食事と同じ区分けではないと思うが、排泄が良かった。
E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか
→ ○
O
皿洗い、掃除などをした点はgood!
筋トレとストレッチもした。
ただ、結構、動画をダラダラ見たりしていたので、もったいない。
音楽等はなし。
O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)
→ ○
W
4,000歩/日程度。
部屋に日中いたため、歩数は少ない。
というか、寝たり、ゴロゴロしたりしているうちに、夜になってしまった。
もったいない休みの過ごし方だ。
W:①歩数7,000歩/日。②12,000歩/日なら全塗り、③水分2ℓ
→ なし
肉球分析(ハイライト)

↑全塗り出現の連続性にも注目。




項目チェック
振り返りが遅いため、塗り忘れは赤で塗ってみた。
正直、トータルで見ると、そこまでの変化、劇的に好転している点はない。
ただ、意識はしているからか、全塗りが少しずつ増えてきたかなとは。
全塗りの連続回数を、手のひら部分に数字で書いてみた。
これを21回続けることを目標にしてみよう。(習慣化に21日間必要と聞いたため)

🐱アマゾンで習慣化に関する本を検索
Amazonで見るM
M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保
週末に予定があったため、朝も比較的きちんと起きた。
しかし、予定がなく部屋にばかりいては、やはりダメだ。
というか、やろう、と思っても行動できない、疲れていたりも。
ただ、後悔したり、ただの怠慢でもあったりするので、休みといえど、もう少し一日をきちんとしたい。
ダラダラ、そしてつまらない動画、ゴロゴロからの昼寝、無為・・・。
自責はしないにしても、目指している行動本位、とかとはまだ乖離が。
E
E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③水分2ℓ
酒を飲む機会があり、結構飲み食いしている。
これを回避しないと痩せることに繋がるわけはない、と感じる。(当たり前)
明らかにカロリー、糖質オーバーで贅沢病?だ。
痩せる、と決めるのならば、まずこうしたイベントごとを回避しなければだ。
ただ、食べているものは、そこまで悪くない。
排泄にも波があって(不安定)、まとめてドカン、ドカン、みたいなことがある。(飲んだ翌日は好調)
薬剤の影響で、少し腸の働きが悪かったりするのかも。
O
O:①リズム運動・筋トレ等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス、③趣味(音楽、読書等)
決して悪くないというか、ストレッチを取り込んだり、充実はしている。
皿洗いや日々の活動時にも、呼吸は意識できていることもある。(腹式呼吸や瞑想)
その積み重ね、継続なんじゃなかろうかとも思う。
なので、意識した、とりあえずやったというだけでもポジティブなことだ。(本当に)
たった一回から、結構、続いているなあと思うこともあるので。
W
W:①歩数7,000歩/日、②12,000歩/日なら全塗り、③カラダを温める時間(サウナ、岩盤浴等)
今週は、歩数はかなり少ない。あまり動かなかった、疲れていた(いつものこと)こともあるが。
少しくらい疲れていても、時間が限られているわけで、歩数は10分で1,000歩程度。
なので、後でまとめて、と思うと結構難しいと実感。
マメに動いたり、部屋にいないこと。
所感(余談)

↑AI凄いぜ!ステキな画像が作り放題。
交通事故後、身体が痛いことに加え、バランスが酷く悪い。
太っていることもあるが、どうにも姿勢が悪い。
スマホ依存もあるのかもだし、日々の姿勢、身体の硬直、クセや歪み・・・。
歳を取ってくると、という部分はあるのだろうが、悩むことも多い。
できること、やれることをやっていこう、とは思っているが。
スポーツの試合のように替えが利くものでなく、選手交代などできないのだから。
〇オススメ書籍
🐱(面白い!シークエンスはやともさんの書籍)
Amazonで見るまとめ(おまけ)
引っ越しでもして、この狭い小部屋暮らし、ニセモノの幸福?(便利、楽)から距離を取るなどして、人生に少し変化を起こしてもみたい、ともフツフツと感じているところ。
おいそれと引っ越すことができるはずもないので、日々、改善というか、部屋で言うなら風水的なことも含めて環境を変える、とかしてみたい。
ネコパンチ?程度のきっかけでは、なかなか変わらないのかもだけど、改善する意識や気持ちは持ち続けたいなあ。
何事も継続か。
いつかは「キラキラ」なオッサンに・・・。

コメント