時間の経つスピード、やるべきことの多さと己のルーズさも感じている。
提出すべき書類があるのだが、何故もっと早く着手しないのか。
早めに取り掛かって少しずつでもやっていれば、と思わずにいられない笑。
マネジメントが不要、自然とやらざるを得ない環境や空間、習慣…。

とにかく期限や締め切りを守ろう。設定しよう。
そして守ろう。
先延ばし癖なのか、締切りに依存?する、追い込まれないとやらない感じ、優柔不断・・・。
締め切りを作っても守らないこともあるが笑。
ある程度強制的にでも、締め切らなければ。
ダラダラズルズル、グルグルゴロゴロ…。
意味を感じないからか?カラダが痛い?楽観的??のんびり屋…。
あれもこれもでなく、これだけはまず、かじるだけでも?という作戦もある。(少しずつ、まず一ミリ)

さて、締め切り効果とは意味合いも違いますが、「コールドターキー」という言葉もあります。
私が晩酌を止めたのも、こんな感じだったかも。
気づいたら止めて数年経っていた、続いていたみたいな側面もあるが。
ここで止めると決めてしまえば、覚悟が決まる?
悪い習慣を断つ際などに意識したい言葉。(そうでもしないと止めないからね)
今日の肉球

6/21(日)

M
日曜。サッカー代表戦が昼頃にあることを知っていた。
朝は、10時頃に起きただろうか。
まだ、夜型は解消できていない。睡眠も不十分。
M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保
→ なし
E
W杯の試合をアプリで観ようと思っていたら、アプリでの配信はやっていないことに気づいた。
近所のラーメン屋にテレビがあることを思い出し、糖質を気にしつつも、ラーメン屋へ。
ラーメン屋には結構客がいて、サッカーを知ったかぶって解説する昼からビールを飲む若作りのオッサン(とその彼女)に、自分の中のイグチ(※)が発動しかけた。
※ウエストランド井口さんのような思考、感情が働くこと。悪口、粗探しの雪だるまの発動を指す。
夜は普通か。
E:①タンパク質を意識したか、②水分摂取(腸を意識)、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか
→ ○
O
皿洗いを済ませた点は良かった。
が、依然、休みをうまく使えていない。
というか、ずっと疲れている感じがしている。楽しめていない。
楽しみが、あまりない。(享受できてない?)
O:①リズム運動等30分 ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)
→ ○
W
10,000歩程度。
歩数を気にする習慣はできている。
夜に動く傾向はある。(ネコか)
根本から変えるには、やはり朝型にしてしまえば良いのだろう。
同じやるにしろ、朝の方が効果的なはず。
W:①7,000歩/日。②12,000歩/日。③水分2ℓ
→ ○
6/22(月)

M
普通に起床。
またしても、なかなか寝付けなかった気がした。
休みに生活が乱れるから、月曜が殊更にキツくなる部分はある。
自己管理の問題だ。(自分を責めないこと)
M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保
→ ○
E
特段悪くなかったように思う。
排泄も含めて、腸も意識してみよう。
毎食後に排泄がある時期もあったのだが。
E:①タンパク質を意識したか、②水分摂取(腸を意識)、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか
→ ○
O
音楽を聴きつつ、自転車で20~30分。
割と良い運動になった。
イヤホンをしながらだと、少し危ない。
というか、歩いていても危ない。
O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)
→ ○
W
9,000歩程度。
自転車で移動したが、歩数にもまあまあ反映。
歩数は結果でしかない。メリハリを持って活動しよう。
W:①歩数7,000歩/日、②12,000歩/日なら全塗り、③水分2ℓ
→ ○

6/23(火)

M
普通に起床。
最近、あまり朝に排泄がない気がする。(薬剤のせいか?)
もう少し早く起きるか、朝の活動量を増やそう。
M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保
→ ○
E
朝:米、味噌汁
昼:米、バナナ、味噌汁。
夜:6時半くらいには食い終えた。排泄あり。
早めに夜メシを食ったことは、良かった。
トマトを食ったり、なるべく野菜を摂るよう気をつけてはいる。
E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか
→ ○
O
疲れて部屋に帰って色々考えていたら、寝てしまった。
自分でも寝るかも?と思ってはいた。その流れでこの日はガッツリ寝た。
規則的にしたいが。
O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)
→ なし
W
5,000歩/日程度。
帰宅後に寝てしまったため、歩数は少ない。(ポジティブに)
W:①歩数7,000歩/日。②12,000歩/日なら全塗り、③水分2ℓ
→ なし
6/24(水)

M
前日に早々と眠くなり、寝てしまった。
一度途中で起きたが、このまま寝れると感じ、寝続けた。
寝れた!
が、朝はいつもどおりに起きた。まさかの12時間睡眠!
ちょうどその日は夕方に会議があり、ウトウトしてしまっていた。(このまま寝たいと強く思った)
何故、こんなにも日中に眠たくなるのだろうか。
M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保
→ ◎
E
朝:バナナ、米
昼:おにぎり1、鶏肉、トマト
排泄あり。
夕方:パン
排泄あり。
夜:ガッツリ(ピーナツ、ヨーグルト、味噌汁、おにぎり・・・)
朝は排泄の時間帯?とも聞いたことがある。
なるべく無意識的にでも、確認はしているが、夜に排泄、も結構多い。
夜は食い過ぎている。21時頃に満腹まで結局食った。(外食した方がマシ?)
E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか
→ ○(±ゼロ?)
O
接骨院に行ったこともあり、夕食を食べる時間が遅くなった。
早めに食べる、血糖値?の安定を意識する??
多分、夕食が遅いから太るのだろう。
パンも間食で食った。(店に入ってしまい、高い300円のパン1個購入)
O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)
→ ○(接骨院)
W
7,000歩/日程度。
感覚的に7,000歩には到達したはずだ。(携帯不携帯)
そもそもの管理力が低いのは自覚している。
が、その大元は何か、根本的な要因は何なのか?
W:①歩数7,000歩/日。②12,000歩/日なら全塗り、③水分2ℓ
→ ○
肉球分析(ハイライト)





↑全塗り出現の連続性にも注目。
項目チェック
まず、そもそも振り返りまでの時間が空きすぎている。
4~5日も溜めこんでいてはno good!(忘れる)
アウトプットの意味も含めてもっと、いや倍くらいの頻度でブログは更新しよう。
頑張るとかでなく、工夫、ナッジ??の問題とかでもある。
ライフハックという言葉も定着してきているが、もう少し自分の生活を改善してやろう。
生きづらさや管理力の低さも自覚するが、ガジェットや他力(猫の手?)も賢く活用だ。

不要なことに時間や労力を浪費せず、なるべく進歩的な時間を…。
🐱アマゾンで「ポジティブ心理学」で検索
Amazonで見るM
M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保
たまたまが重なったが、まさかの12時間睡眠があった。
翌日は、やはり明らかに感じが違った。
これを習慣づけられるように、繰り返したり、早寝に繋がる行動を増やしていければ。
なるべく、やりやすく、そうなりやすい環境を作るなりしよう。(そもそもの自分を変えるのは大変)
仮に起きたとて(起きてから何もしない、スマホ依存等)、という問題はあるが、起きてみて体感だ。
確実にパフォーマンスに影響してくるだろう。
一度でもやってみると、その価値がわかる。(難しいことではないはずなんだが…)
E
E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③水分2ℓ
ついドカ食いするクセが。食わなくてもいいと思いつつも、ガッツリ食ってしまう。(愚かか!)
プロテインなどに置き換える、先に野菜を食う、何を食うか決めておくとかしよう。
先に、食うものを購入?
…こんなんでは痩せるわけがねえ。(満腹まで食ってんだから)
血糖値スパイク?とかの面とか、色々考えてみようか。(何故、食いすぎるのか)
薬剤や人工甘味料の影響もあるのだろうし、無意識的な何かもあるのかな??
食でドーパミンを得ようとしているから?(食うことに楽しみを委ねすぎ)
もう少し、何かできるはずだ。自然と回避できる策…。
O
O:①リズム運動・筋トレ等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス、③趣味(音楽、読書等)
接骨院に関しては、他力にはなるが、リラックスにはなっている。
音楽、コンテンツ視聴などは、捉え方如何では、結局逃避的な行為でもある。(ゴマカシ?)
ムダに変なこと考えたり、イライラしてしまうよりはマシだが。(ただ、変なクセがつく)
心、身体、呼吸や思考も整えるような時間にしよう。
趣味や人との関わりが少ない点は、やはり残念。
W
W:①歩数7,000歩/日、②12,000歩/日なら全塗り、③カラダを温める時間(サウナ、岩盤浴等)
今週は、平均的に9,000歩/日程度か。
数年前(6,000歩/日)と比較すれば、これは大きな変化でもある。
悪くない。歩くことに慣れた、疲れなくなった気は確実にしている。
歩数に関しても、ある程度感覚でわかる感じになってきた。(何歩歩いたかなど)
外を歩くにはキツい(暑い)時期になるが、継続だ。
もっといける気もしている。(12,000歩/日を上限としているからか?)
所感(余談)
さて、W杯サッカーで盛り上がる最中、私にとっての W杯?気がかりなのは、迷いネコのすずちゃんだ。
トレイルカメラを公園に設置してきたのだが、結局他のネコが映っていただけだった。
しかし、飼い主さんの写真ではすずちゃんと思しき画像も撮れており、望みはある。
一発、一回のゴールで良いのだ。(捕獲器で捕らえる)
カメラを別の場所に仕掛ける、ダミー捕獲器を設置しようかと思っている。
何故、私がすずちゃんの件に遭遇し、躍起になるかも正直わからないが、意味や因果?も感じている。
投げずにゴールを目指そう。
歓喜のゴールは北米だけでなく、越後の公園?でも生まれるはず。
〇オススメ書籍
🐱(面白い!シークエンスはやともさんの書籍)
Amazonで見るまとめ(おまけ)
さて、目標と私の生活とも乖離があるため、もっともっと、倍くらい頑張らないと、ということで。
曲調になんか中毒性を感じる?というか、なんか聞いちゃってたなあ笑。
アイドルとかには興味ないんだけど、結構キャッチーというか、なんかクセになるな。
衣装がカラフルで良いなあ。
自分を褒めようとか、半径100km幸せで満たしたいなあとか、セリフパートや「湯切り」も独特。
肉球から世界へ!?

コメント