MENU

完了主義?締め切り効果!期限を切って次に進もう。(肉球を計画に組み込む)

時間の経つスピード、やるべきことの多さと己のルーズさも感じている。

提出すべき書類があるのだが、何故もっと早く着手しないのか。

早めに取り掛かって少しずつでもやっていれば、と思わずにいられない笑。

マネジメントが不要、自然とやらざるを得ない環境や空間、習慣…。

とにかく期限や締め切りを守ろう。設定しよう。

そして守ろう。

先延ばし癖なのか、締切りに依存?する、追い込まれないとやらない感じ、優柔不断・・・。

締め切りを作っても守らないこともあるが笑。

ある程度強制的にでも、締め切らなければ。

ダラダラズルズル、グルグルゴロゴロ…。

意味を感じないからか?カラダが痛い?楽観的??のんびり屋…。

あれもこれもでなく、これだけはまず、かじるだけでも?という作戦もある。(少しずつ、まず一ミリ)

さて、締め切り効果とは意味合いも違いますが、「コールドターキー」という言葉もあります。

私が晩酌を止めたのも、こんな感じだったかも。

気づいたら止めて数年経っていた、続いていたみたいな側面もあるが。

ここで止めると決めてしまえば、覚悟が決まる?

悪い習慣を断つ際などに意識したい言葉。(そうでもしないと止めないからね)

目次

今日の肉球

6/21(日)

M

日曜。サッカー代表戦が昼頃にあることを知っていた。

朝は、10時頃に起きただろうか。

まだ、夜型は解消できていない。睡眠も不十分。

M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保

→ なし

E

W杯の試合をアプリで観ようと思っていたら、アプリでの配信はやっていないことに気づいた。

近所のラーメン屋にテレビがあることを思い出し、糖質を気にしつつも、ラーメン屋へ。

ラーメン屋には結構客がいて、サッカーを知ったかぶって解説する昼からビールを飲む若作りのオッサン(とその彼女)に、自分の中のイグチ(※)が発動しかけた。

※ウエストランド井口さんのような思考、感情が働くこと。悪口、粗探しの雪だるまの発動を指す。

夜は普通か。

E:①タンパク質を意識したか、②水分摂取(腸を意識)、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか

→ ○

O

皿洗いを済ませた点は良かった。

が、依然、休みをうまく使えていない。

というか、ずっと疲れている感じがしている。楽しめていない。

楽しみが、あまりない。(享受できてない?)

O:①リズム運動等30分 ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)

→ ○

W

10,000歩程度。

歩数を気にする習慣はできている。

夜に動く傾向はある。(ネコか)

根本から変えるには、やはり朝型にしてしまえば良いのだろう。

同じやるにしろ、朝の方が効果的なはず。

W:①7,000歩/日。②12,000歩/日。③水分2ℓ

→ ○

6/22(月)

M

普通に起床。

またしても、なかなか寝付けなかった気がした。

休みに生活が乱れるから、月曜が殊更にキツくなる部分はある。

自己管理の問題だ。(自分を責めないこと)

M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保

→ ○

E

特段悪くなかったように思う。

排泄も含めて、腸も意識してみよう。

毎食後に排泄がある時期もあったのだが。

E:①タンパク質を意識したか、②水分摂取(腸を意識)、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか

→ ○

O

音楽を聴きつつ、自転車で20~30分。

割と良い運動になった。

イヤホンをしながらだと、少し危ない。

というか、歩いていても危ない。

O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)

→ ○

W

9,000歩程度。

自転車で移動したが、歩数にもまあまあ反映。

歩数は結果でしかない。メリハリを持って活動しよう。

W:①歩数7,000歩/日、②12,000歩/日なら全塗り、③水分2ℓ

→ ○

6/23(火)

M

普通に起床。

最近、あまり朝に排泄がない気がする。(薬剤のせいか?)

もう少し早く起きるか、朝の活動量を増やそう。

M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保

→ ○

E

朝:米、味噌汁

昼:米、バナナ、味噌汁。

夜:6時半くらいには食い終えた。排泄あり。

早めに夜メシを食ったことは、良かった。

トマトを食ったり、なるべく野菜を摂るよう気をつけてはいる。

E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか

→ ○

O

疲れて部屋に帰って色々考えていたら、寝てしまった。

自分でも寝るかも?と思ってはいた。その流れでこの日はガッツリ寝た。

規則的にしたいが。

O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)

→ なし

W

5,000歩/日程度。

帰宅後に寝てしまったため、歩数は少ない。(ポジティブに)

W:①歩数7,000歩/日。②12,000歩/日なら全塗り、③水分2ℓ

→ なし

6/24(水)

M

前日に早々と眠くなり、寝てしまった。

一度途中で起きたが、このまま寝れると感じ、寝続けた。

寝れた!

が、朝はいつもどおりに起きた。まさかの12時間睡眠!

ちょうどその日は夕方に会議があり、ウトウトしてしまっていた。(このまま寝たいと強く思った)

何故、こんなにも日中に眠たくなるのだろうか。

M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保

→ ◎

E

朝:バナナ、米

昼:おにぎり1、鶏肉、トマト

排泄あり。

夕方:パン

排泄あり。

夜:ガッツリ(ピーナツ、ヨーグルト、味噌汁、おにぎり・・・)

朝は排泄の時間帯?とも聞いたことがある。

なるべく無意識的にでも、確認はしているが、夜に排泄、も結構多い。

夜は食い過ぎている。21時頃に満腹まで結局食った。(外食した方がマシ?

E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか

→ ○(±ゼロ?)

O

接骨院に行ったこともあり、夕食を食べる時間が遅くなった。

早めに食べる、血糖値?の安定を意識する??

多分、夕食が遅いから太るのだろう。

パンも間食で食った。(店に入ってしまい、高い300円のパン1個購入)

O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間、③趣味(音楽、読書等)

→ ○(接骨院)

W

7,000歩/日程度。

感覚的に7,000歩には到達したはずだ。(携帯不携帯)

そもそもの管理力が低いのは自覚している。

が、その大元は何か、根本的な要因は何なのか?

W:①歩数7,000歩/日。②12,000歩/日なら全塗り、③水分2ℓ

→ ○

肉球分析(ハイライト)

↑全塗り出現の連続性にも注目。

項目チェック

まず、そもそも振り返りまでの時間が空きすぎている。

4~5日も溜めこんでいてはno good!(忘れる)

アウトプットの意味も含めてもっと、いや倍くらいの頻度でブログは更新しよう。

頑張るとかでなく、工夫、ナッジ??の問題とかでもある。

ライフハックという言葉も定着してきているが、もう少し自分の生活を改善してやろう。

生きづらさや管理力の低さも自覚するが、ガジェットや他力(猫の手?)も賢く活用だ。

不要なことに時間や労力を浪費せず、なるべく進歩的な時間を…。

🐱アマゾンで「ポジティブ心理学」で検索

Amazonで見る

M

M:①決めた時間に起きる、②ルーティン(日を浴びる、排泄等)の実践、③睡眠時間6時間確保

たまたまが重なったが、まさかの12時間睡眠があった。

翌日は、やはり明らかに感じが違った。

これを習慣づけられるように、繰り返したり、早寝に繋がる行動を増やしていければ。

なるべく、やりやすく、そうなりやすい環境を作るなりしよう。(そもそもの自分を変えるのは大変)

仮に起きたとて(起きてから何もしない、スマホ依存等)、という問題はあるが、起きてみて体感だ。

確実にパフォーマンスに影響してくるだろう。

一度でもやってみると、その価値がわかる。(難しいことではないはずなんだが…)

E

E:①タンパク質を意識したか、②腸を意識した食事、③水分2ℓ

ついドカ食いするクセが。食わなくてもいいと思いつつも、ガッツリ食ってしまう。(愚かか!)

プロテインなどに置き換える、先に野菜を食う、何を食うか決めておくとかしよう。

先に、食うものを購入?

…こんなんでは痩せるわけがねえ。(満腹まで食ってんだから)

血糖値スパイク?とかの面とか、色々考えてみようか。(何故、食いすぎるのか)

薬剤や人工甘味料の影響もあるのだろうし、無意識的な何かもあるのかな??

食でドーパミンを得ようとしているから?(食うことに楽しみを委ねすぎ)

もう少し、何かできるはずだ。自然と回避できる策…。

O

O:①リズム運動・筋トレ等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス、③趣味(音楽、読書等)

接骨院に関しては、他力にはなるが、リラックスにはなっている。

音楽、コンテンツ視聴などは、捉え方如何では、結局逃避的な行為でもある。(ゴマカシ?)

ムダに変なこと考えたり、イライラしてしまうよりはマシだが。(ただ、変なクセがつく)

心、身体、呼吸や思考も整えるような時間にしよう。

趣味や人との関わりが少ない点は、やはり残念。

W

W:①歩数7,000歩/日、②12,000歩/日なら全塗り、③カラダを温める時間(サウナ、岩盤浴等)

今週は、平均的に9,000歩/日程度か。

数年前(6,000歩/日)と比較すれば、これは大きな変化でもある。

悪くない。歩くことに慣れた、疲れなくなった気は確実にしている。

歩数に関しても、ある程度感覚でわかる感じになってきた。(何歩歩いたかなど)

外を歩くにはキツい(暑い)時期になるが、継続だ。

もっといける気もしている。(12,000歩/日を上限としているからか?)

所感(余談)

さて、W杯サッカーで盛り上がる最中、私にとっての W杯?気がかりなのは、迷いネコのすずちゃんだ。

トレイルカメラを公園に設置してきたのだが、結局他のネコが映っていただけだった。

しかし、飼い主さんの写真ではすずちゃんと思しき画像も撮れており、望みはある。

一発、一回のゴールで良いのだ。(捕獲器で捕らえる)

カメラを別の場所に仕掛ける、ダミー捕獲器を設置しようかと思っている。

何故、私がすずちゃんの件に遭遇し、躍起になるかも正直わからないが、意味や因果?も感じている。

投げずにゴールを目指そう。

歓喜のゴールは北米だけでなく、越後の公園?でも生まれるはず。

〇オススメ書籍

🐱(面白い!シークエンスはやともさんの書籍)

Amazonで見る

まとめ(おまけ)

さて、目標と私の生活とも乖離があるため、もっともっと、倍くらい頑張らないと、ということで。

曲調になんか中毒性を感じる?というか、なんか聞いちゃってたなあ笑。

アイドルとかには興味ないんだけど、結構キャッチーというか、なんかクセになるな。

衣装がカラフルで良いなあ。

自分を褒めようとか、半径100km幸せで満たしたいなあとか、セリフパートや「湯切り」も独特。

肉球から世界へ!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年生まれ、新潟市在住。金融機関に勤務しながら、パステル三毛猫を拠り所に1Rマンションで暮らす。交通事故の後遺症の治療中。
くだらなくもほっこりできる話題を交えつつ、メンタルを整える習慣や方法を模索中。猫のように伸びやかに輝ける社員を目指している。
YOASOBI、エガちゃんねる(あたおか)好き。
・宅地建物取引士、FP技能士2級、ねこ検定(取得予定)

コメント

コメントする

目次