MENU

一分、一回、小さくてもOK!昨日の自分を一ミリ更新(複利で成長)

さて、マメに更新しないと、日々の生活などすぐに忘れてしまう。

日頃からコツコツと。

いつか、いざという場面で活きるように。

○おすすめ書籍

🐱(夢をかなえるサッカーノート・中村俊輔選手の書籍)

Amazonで見る

↑天才と言われる中村俊輔選手だが、とんでもない努力と工夫を積み重ねている。

目次

今日の肉球

↑「上を向いて生きよう」(チャッピーはいろんな絵がかける)

5/15(金)

M

休みを取った。

朝は10時過ぎまで寝ていた。

8時間位寝ると、結構スッキリする。

朝、昼と排泄あり。

E

朝は食べず。昼はカレー。

夜は、迷い猫を探した帰り、徒歩で帰る途中、腹が減った。スーパーを見つけて、見切り品のパンや鶏団子、冷やし中華を食った。

炭水化物祭りだった。

その分、異常に食ってしまった。血糖調整?とかがうまくいってないんかな??とも勝手に思った。

E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。

→ ①○

↑昼食った万代シティバスセンターのカレー。独特の色、香りでウマい。なんか懐かしい。

O

この日は、迷い猫のいるとされる公園に行き、神社階段を上り下りしたから、かなり運動になった。

最寄り駅から歩き、坂、階段を上り下り、非常にハードだった。

…猫は発見できず。餌を置いてきたから、次は減り具合を見てみよう。

O:①リズム運動等30分 ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間

→ ①○、②なし

W

18,000歩程度/日。

普段の倍くらいの歩数だ。

筋力も使ったため、さすがに異様に疲れた。

正直、逆効果だ。(倍くらい炭水化物を取った気もしている)

W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。

→ ◎

5/16(土)

M

朝は、9時頃起きた。やはり、8時間くらい寝るのが、自分には望ましいのかなあ。

休みだから、悪くない。

が、朝型とは言い難い。

M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。

→ なし

E

朝、またミックスナッツを食っていた。

昼間は、麻婆豆腐などを作った。

夜はきんかん、納豆、ネギトロ、麻婆豆腐、味噌汁、ごはん2杯。

E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。

→ ①○(水分もまあまあ)、②夜に食い過ぎ、コーヒーも多かった。

O

ジムで筋トレをした。

30分にこだわらず、ハードル低く、まずやった時点でOKだ。

その後、接骨院へ。努力はいらないが、カラダのメンテナンスという意味もあるし、携帯を見ることもない。

そして、音楽を聴きながら、30分くらい歩いた。結構、これは続けられる。

というか、街でも皆そうしている。(なんか危ないときがあるが)

O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間

→ ①筋トレで○、②接骨院で○!

W

7,000歩/日程度。

夜遅くに歩数を稼ぎに出て、なんとか7,000歩程度に。(望ましくないやり方)

朝や昼間に少しずつ動くようにしておく方が良いな。

後で帳尻合わせようとすると、無理が生じる。

継続は良いが、効果も薄い。無理しても続かないから、5分で良いから昼間に歩く機会や回数を意識だ。

W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。

→ ○

5/17(日)

M

9時過ぎに起きたように思う。イマイチだった。

M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。

→ なし

E

時間が空いてしまい、思い出せない。すぐに振り返る、即日色塗りしないと。

E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。

→ なし

O

覚えていない。

O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間

→ なし

W

10,000歩/日程度。

夜遅くなったが、歩数を増やす、睡眠を深くしようと歩いてはいる。

だが、少し逆効果にもなる。

睡眠の充実が、大きな課題だ。

W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。

→ ○

5/18(月)

M

いつもどおり起き、パンを3枚も食った。

排泄あり。

M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。

→ ◎

E

朝パンを食い過ぎたが、昼は糖質を抑えた。夜はカレーを食った。夜8時以内だったはず。

水分は、少ない。糖質は、いつもどおりか。

E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。

→ ①○

O

筋トレをした点は良かった。短い時間だが。

ウォーキングも30分程度行った。

O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間

→ ◎(筋トレ、ウォーキングで)

W

10,000歩/日程度。

夜遅く歩いたが、10,000歩程度に。

依然、睡眠の充実が大きな課題。

W:①歩数7,000歩/日(12,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。

→ ○

5/19(火)

M

いつもどおり起きた。が、ルーティン(陽に当たる)はなし。

排泄あり。

M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。

→ ○

E

朝はバナナなど。昼は糖質を控えた。夕方おにぎりを二個食って、寝てしまう。起きて、ヨーグルトなどを食った。

食ったものより、まず生活リズムがおかしいのだ。

一日眠かったし、どうなっているのか、とも思う。(薬剤や栄養ドリンク、コーヒーだのコーラだのと、「薬」まみれだ)

E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。

→ ○

O

夜になってしまったが、ウォーキング30分程度行った点は、習慣化という意味では良かった。

何より、始める時間がランダムだ。

夕方でも良いので、もっと早い時間帯にやろう。もったいない。(効果が薄くなる)

O:①リズム運動等(目標30分) ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間

→ ○

W

9,000歩/日程度。

夜遅く歩いた点はあるが、歩数はまあまあだ。

依然、睡眠の充実が大きな課題なので、これはセロトニンとも関わるだろうから、これから深掘りだ。

W:①歩数7,000歩/日(12,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。

→ ○

肉球分析

さて、並べてみよう。

↑色塗りは平日の方が充実?

項目チェック

さて、項目が少し曖昧でもある。

ハードルもちょっと調整したいところ。(随時見直しだ)

まだまだ、いつもと同じ繰り返しもあるが、生活習慣にかなり意識は向いている。

心なしか、腹も凹んできたかな?

習慣やクセをポジティブな方向に転化できれば、かなりのチカラになりそうだ。(のびしろあるぞ)

M

何より休日は朝にめっぽう弱い。

睡眠を確保しながら、ある程度普通に起きて日中に活動を。(ガッツリ昼寝は避けよう)

休日は、起きる時間が多少ズレても仕方ないのだが、どうも3時間とか平気でズレてしまう。

できれば一定に。朝型が理想なのだから、休日に早起きをした方が良さそうだ。

未だに、平日は時間ギリギリまで寝ていることもある。

会社にこそ行ってはいるが、まだまだ改善の余地あり。(二度寝しているようでは)

起床時間を記入してみようかな。

E

決まったものを食うとか、先に食うべきものを決めておく方が良い。

もはや、多分買ってきた時点でOUTな食品も多い。(オヤツやパンは特別な日にしよう)

ストレスを感じない程度に、食う時間を変える、ムダ食いを抑える、とかそういう方向で工夫したい。

痩せたい…。

O

音楽を聴きながらの歩行は、結構身についている。続けられそうだ。

というか、楽しい時間になっている。

受け身な面はあるのだが、唯一?の運動や気分転換に繋がっている。

天気が良いだけでもありがたい感覚になる。

他には、趣味にピアノとかもやってみたいけど、ハードルが高い感じも。

W

歩くことはかなり習慣化。

考え事や思考の整理にも適している感じがある。

暑くなってくると、できるかわからないが。(やろう)

歩き過ぎても仕方ないと思う場面もあるが、けど、歩き過ぎたとて大きなマイナスもない気もする。(歩数にはさほどこだわらなくても良いのかもしれない)

少し迷う場面はあるが、無理ない範囲で。

先日17,000歩に達した際は、疲労感も酷かったが、無理矢理でなければOKだ。(部屋にいるよりマシ)

ランナーズハイではないけど、エンドルフィン?が分泌されるのかな?結構スッキリだ。

ただ、結局食い過ぎたりもするから、ダイエットには賛否あるのだろうな。

所感(余談)

イヤホンをして歩いていると、周りへの意識が低下する。

人や車の存在に気がつかない場面がある。

結構危ない。(轢かれないように)

自分もだし、周りにも結構イヤホン族?は多いのだが、イヤホンをしているからか、自然と屁をこいていたりもする!ので、要注意だ。

職場で屁をこいたことを意にも介さない先輩もいるが、ああなっては終わりだ笑。

ちなみに以前、バスに乗っているときに屁を「すかそう」とした際、思い切り音が出たことがある。吹き出しそうになったね。(イヤホンはしてない)

…さて、来月からはサッカーW杯が始まるということで、盛り上がりを見せている。

試合を観戦しながらランニングでもすれば、かなり楽にできそうだ。

私も自分なりに頑張っていこう。

ところで、ランニング後などに分泌される「エンドルフィン」、やる気ホルモン?のドーパミンについて、少し調べてみた。

このあたりの脳内物質、麻薬的なものを操れるのなら、人生も激変するのだろうか…。

…エンドルフィン寄りの方が健康的なのかな?(比べるものでもないのか)

まとめ(おまけ)

instrumental musicなので、歌詞はないです。

↑ジャケットがお気に入り。

さて、最近あまり遊んでないというか、息抜きやリラクゼーションがない感じだ。

久々にカラオケでも行ってこようかなあ。

ブログ更新も趣味ではあるが、仕事後だと疲れてもしまう。

定期的、強制的にでも、アソビやリラックスの時間を意識して設定した方が、かえって効率的な気がする。

無用の重み、タイヤのアソビ、…。

無理はしないで少しずつ、ゆっくり長い目で取り組んでいこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年生まれ、新潟市在住。金融機関に勤務しながら、パステル三毛猫を拠り所に1Rマンションで暮らす。交通事故の後遺症の治療中。
くだらなくもほっこりできる話題を交えつつ、メンタルを整える習慣や方法を模索中。猫のように伸びやかに輝ける社員を目指している。
YOASOBI、エガちゃんねる(あたおか)好き。
・宅地建物取引士、FP技能士2級、ねこ検定(取得予定)

コメント

コメントする

目次