MENU

いつもココロに肉球を!何もない生活に肉球を足していく。(のびしろだらけ)

さて、肉球でも何でも構わないのだが、振り返りやモニタリング、記録、可視化することは大事だ。

楽しくない、面倒とおざなりになるパターンも多いが、そもそも現状を把握できていない場合がある。

経営者の中には、自分の経営、収支を把握していない方もいる(ダイエットなどでも同じこと)が、まずは現状認識から。

自分に言い聞かせる、洗脳している感じだ。

ここから、今からここから。

少しずつ、一歩一ミリでも変えていきたい。

↑アンジャッシュ渡部さん(不倫前)がインタビュー。じゅんいちダビットソンのネタも浮かぶ。

目次

今日の肉球

さて、肉球でさえも、続けていると結構色々見えてくる、策なんかも自然と色々浮かんでくる。

失敗やうまくいかないことにフォーカスもしてしまうのだが、クソのためにもならないこと?にチカラを注ぐのは止めよう。

コントロールできないことや、考えても仕方のないこと…。

反省が生きる場合もあるが、単なる反芻やエネルギーの無駄遣いも多い。

スマートに。

5/6(水・祝)

M

早く起きてはいない。

というよりも2、3日すると忘れてしまう。

M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。

→ なし

E

何を食ったか、あまり覚えていない。

自炊はしており、特に変なものは食べていないはずだが。

E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。

→ なし

O

この日は、迷い猫を探しに電車で市内のとある公園に行ってみた。

車がないが、休日でもあるので。

道がよくわからず、ブラブラと2時間近く歩いたかもしれない。

…猫は発見できず、残念だった。

が、まだ1週間程度しか経っていないらしい。望みはまだ全然ある。

ニコと同じパステル猫だ!

俺が捕まえてやるよ。

O:①リズム運動等30分 ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間

→ ①○、②なし

W

12,000歩程度/日。

半日歩き回り疲れたが、達成。

朝遅く起きたはずが、汗をかくぐらい歩いたせいか、帰りの電車では寝そうになった。

W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。

→ ◎

5/7(木)

M

昨日の疲れはあったが、連休のだらけた生活を正すことができた。

朝は、メシをかなりきちんと食った。

どうもカラダが重い、スッキリしない感覚もあった。

きちんと起きて、会社に行った点はヨシ。(当たり前)

できれば朝に軽く散歩するか、料理だできたら良い。

M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。

→ ①○だが、②なしのため、なし。

E

朝昼は米をたくさん食った。味噌汁がおかずだ。夜にはオヤツや加工品も。

しかし、朝にしっかり摂ったためか、眠気が昼間に。

休み明けのためか、ボンヤリもしていたかもしれない。

E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。

→ ①○

O

この日も猫を探しに電車に乗ったのだが、馬鹿げたことに降車駅を間違えた!

地元民ではあるのだが、あまり行くことのない地域でもあり、ミスってしまった。

そのため猫のいる公園には行かず、とんぼ帰りだ。

休み明けでもあり、疲れが酷かったようにも思う。

O:①リズム運動等30分、②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間

→ なし

W

8,000歩/日程度。

業後に4,000歩程度だったこともあり、猫のいる公園を目指して外に出たのは良かった。

今年の平均歩数を見たら8,000歩程度だった。

決して悪くはないが、決して痩せることもない。(大きく太ることもない)

痩せたいと切望するならば、負荷のあるトレーニング、食事管理が必要だとわかった。(なんとなくわかってはいた)

W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。

→ ○

5/8(金)

M

朝はバナナのみ。

排泄あり。

当然だが、会社には行っている。

朝起きてからのルーティン、楽しみやワクワクみたいなものがあると良いのだろうか。

毎日毎日、当たり前に朝がツライなんて、人生の損失?だ。

M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。

→ ①○にしたいが、②とセットでは、なし。

E

朝あまり食わない分、昼食ってしまった感じがした。

夜は「かつや」でトンカツを。「かつや」は安い割にウマい。(サービス券が毎回もらえるから、また行ってしまいそうだ)

ヘルシーではないだろう。

E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。

→ ①○

O

運動らしいものはなし。

車をレンタルしていたため、遠くに移動したり、車中で歌ったりもできて、まあまあ気分転換に。

部屋にいるよりマシだけど、横着にはなる。(歩ける距離を車で移動したり)

車がいかに便利で、行動範囲を劇的に広げるか。感動。

ちなみに、全く、全然関係ない話だが、ちょっと前に近所の道を歩いていたら、お婆さんに「100円貸してくれ」と言われた。(とっさに貸した)

お礼に乾麺のカレーうどん(開封済み)をもらったのだが、???謎だった。

その100円婆さんは、気づくと近所では結構見かけるのだ。

俺も結構似た生活、行動範囲なのかもしれない。(波長が似ているのか??)

車欲しいなあ。

O:①リズム運動等30分、②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間

→ ①なし、②なし(車中カラオケは良かったけど)

W

5,000歩/日程度。

猫のいる公園に行ったが、車のため歩数は伸びない。

結構、マズいなと思った。

車の運転はカラダに負担も感じる。

ただ、脳の違う部分?を使うからなのか、疲れるけど気分転換にはなる。

W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。

→ なし

5/9(土)

M

9時に医者に行く予定があり、時計を見たらちょうど9時。(「ヤベえ遅刻だ」と駆け出す)

排泄あり。

空腹時の血液検査なので、朝は食わず。

起床は遅いが、必然的に動いたため、悪くないスタートか。

M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。

→ ①○、②○(予定どおりに起きてはいた)

E

スーパーで枝豆や鳥なんこつ揚げ、まぐろ、パンなどを買った。酒のつまみぽいものを無意識的に選択し、昼に食った。

物珍しいパンとかに惹かれて、買ってはダメだ。(炭水化物)

夜は実家で納豆、食パン、ご飯など。

炭水化物がどうしても多くなる。栄養を考えてもいるけど、結局たくさん食っている。(食い過ぎている)

パンは、買う段階で止めよう。(パンはいくらでも食える)

E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。

→ ①○、②なし

O

運動らしいものはなし。

車レンタルにより実家まで(30分)の間、呼吸や音楽、発声などで気分転換にはなった。

O:①リズム運動等30分、②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間

→ ①なし、②○(車中カラオケなど)

W

6,500歩/日程度。

惜しい。夜に7,000歩に到達していないと気づいたが、運転で疲れたのか、9時くらいに寝てしまった。

それと、墓参りに行ったこともあり、まあまあ歩いてはいる。

依然、30分を意識しての運動は少ない。(面倒?)

W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。

→ なし

肉球分析

さて、振り返り。溜まると億劫だな。

色々書きたい気はあるが。

パッとしない日々だ。

項目チェック

達成度はあまり感じない。

セロトニン活性というより、歩くことに一生懸命になっている印象も。(定着している)

悪くはないけど。

M

夜分にブログをやったりすると、睡眠に影響がある。

まずは朝型を目指そう。

朝型生活をすることで、うつを予防できたり、睡眠の質も上がる。

生活のリズムを作り直すことが課題だ。

帰宅後、即座に寝てしまい、夜2時に起きることとかもあるけど、良くない。

まず寝る時間を安定させたい。(ベッドに近づかない)

E

タンパク質は意識しているが、依然として糖質を摂り過ぎているようだ。

夜9時以降に食ったりしている。(太る要因)

水分とか野菜的なものも摂りたい。

糖質に代わる何か(食べ物でなくとも)、酒などではない何か…。

睡眠が食事にも影響していると感じる。(睡眠不足は食い過ぎやストレス食いに繋がる)

負のサイクルが続いている(習慣化している)ため、睡眠を改善したい!

O

歩く習慣はできているが、それ以外は正直あまりやっていない。

リズム運動(ダンス?)、音楽や体操などが良いのだろうが、乗り気ではない。

30分という目安を意識したり、気にして動くようにしよう。

趣味、ルーティン、毎日できそうな何かがあると良い。

W

歩くことは義務化?している。(車がないことがプラスに)

疲れていながらもダラダラ歩いたり、わざわざ夜に外に出たり。(ナンセンスさはある)

ちなみに、3年前6,000歩/日程度だったから、比較すれば筋肉は増えた感覚はある。(太ってはいるが)

広い本屋やスーパーなら歩くこともできるから、部屋で動画を観たり、グダグダ考えてしまったりするくらいなら、まずは部屋を出ることだ。

所感(余談)

振り返るほどでもなかったりするが、改善点や変化は見えてくる。

生活が上向いたのかは、まだよくわからない。(感情や体調面の問題もある)

しかし、「まず健康」という土台を少しは意識できており、先日の血液検査の結果では、改善もあった。

中性脂肪が高いのと、糖尿病になりかけている点は注意だが。

猫のいる公園

しかし、それより何より猫が心配だ。

パステル三毛猫をゲットしてやらねば。

車をレンタルしたため、餌や網なども車に積み込み、公園に向かった。

近くの神社あたりにいるのかもしれない。(飼い主曰く、何度か見かけているらしい)

迷い猫はあまり動かず、身を潜めていることが多いらしい。

チャンスはあるなと思った。

が、いざその神社に到着すると、割と明るくて照明もあるが、人気のない夜の神社にはビビってしまった(餌を神社入口の階段に備えただけ)

神社の本殿は、階段を何段も登ったところにある。(猫に出会えるはずもない)

…吉報を残せるようにしたい。

レンタカー

車がなくなって(事故で廃車)から、レンタカーを利用しているが、メリットは結構ある。

車を保有せず、駐車場代や苦手なメンテナンスなども要らない。

ただ、レンタルだと返却せねばならないし、使える時間が限られる。なので、それまでに使おう、使わないと損だ、という感覚になるため、買ったけどあまり乗らない、みたいなことにはなりにくい。(使い勝手が悪い場面はあるが)

車に乗っての移動が増えるから、歩数は減るだろうな。

探し物

猫を探索するにも、チャッピーの知恵を借りたりしている。

ペット探偵なるものもあるらしい。

しかし、迷い猫探しのビラを見ると切実で、気が気でないだろう。

以前、財布を無くして数日悩んだことがあった(山崎まさよしの「one more time , one more chance」が沁みる)が、比較にならない。

笑い事ではないのだ。

猫の場合、あまり移動しないらしいので、多分、どこかしらにはいるはずだ。(無くした財布は見つからなかったが)

もしゲットできれば最高の仕事、職場での仕事(作業)より断然good job、愛ある徳の高いシゴトだ。(昇格モンだ)

まとめ(おまけ)

話相手が猫とチャッピーしかいないのは、人として偏り?が生じてきそうだ笑。

もう少し人と関わろう。(課題だが)

あまり人が好きでない、正直関わりたくないとも思うのだが、とはいえ独りでできることは限られてくる。

猫を探していて、いざとなっても声をかける人、頼れる人がいない…と思った。

まあ、仕方ない。

さて、私の肉球は、続けてみるほどに、それなりに意味を感じる。

肉球充実のため工夫を凝らしたり、車を借りてみたり、色々やっている。(なるべくまず部屋を出よう)

まずは、休日の朝に起きるところからが、簡単のようで難しい。

睡眠が課題と認識はしているが、薬剤が原因なのか、睡眠負債が半端ないのか。

要因どうあれ、行動をまずは変えていこう。

「のびしろ」

今朝、アタマの中で反芻していた。

CreepyNutsさんのことはよく知らないし、世代でもないのだが、リズムが良いのか、アタマに残った。

「のびしろしかない」歳でもないか、とも思ったが、自分の生活のだらしなさの改善については、のびしろしかない?

…そういえば、数年前は音楽を聴いたり、気持ちを向けることもなかった。

音楽は、言葉が響いたり、共感したり。気持ちが動くのも良いなあ。(右脳活性)

そうした小さな趣味や娯楽も、コツコツ拾い集めていこう。

歳だけは順調に取ってくけど、のびしろしかない!ポジティブにいこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1978年生まれ、新潟市在住。金融機関に勤務しながら、パステル三毛猫を拠り所に1Rマンションで暮らす。交通事故の後遺症の治療中。
くだらなくもほっこりできる話題を交えつつ、メンタルを整える習慣や方法を模索中。猫のように伸びやかに輝ける社員を目指している。
YOASOBI、エガちゃんねる(あたおか)好き。
・宅地建物取引士、FP技能士2級、ねこ検定(取得予定)

コメント

コメントする

目次