
さて、肉球でも何でも構わないのだが、振り返りやモニタリング、記録、可視化することは大事だ。
楽しくない、面倒とおざなりになるパターンも多いが、そもそも現状を把握できていない場合がある。
経営者の中には、自分の経営、収支を把握していない方もいる(ダイエットなどでも同じこと)が、まずは現状認識から。
自分に言い聞かせる、洗脳している感じだ。
ここから、今からここから。
少しずつ、一歩一ミリでも変えていきたい。
↑アンジャッシュ渡部さん(不倫前)がインタビュー。じゅんいちダビットソンのネタも浮かぶ。
今日の肉球
さて、肉球でさえも、続けていると結構色々見えてくる、策なんかも自然と色々浮かんでくる。
失敗やうまくいかないことにフォーカスもしてしまうのだが、クソのためにもならないこと?にチカラを注ぐのは止めよう。
コントロールできないことや、考えても仕方のないこと…。
反省が生きる場合もあるが、単なる反芻やエネルギーの無駄遣いも多い。
スマートに。
5/6(水・祝)
M
早く起きてはいない。
というよりも2、3日すると忘れてしまう。
M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。
→ なし

E
何を食ったか、あまり覚えていない。
自炊はしており、特に変なものは食べていないはずだが。
E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。
→ なし
O
この日は、迷い猫を探しに電車で市内のとある公園に行ってみた。
車がないが、休日でもあるので。
道がよくわからず、ブラブラと2時間近く歩いたかもしれない。
…猫は発見できず、残念だった。
が、まだ1週間程度しか経っていないらしい。望みはまだ全然ある。
ニコと同じパステル猫だ!
俺が捕まえてやるよ。
O:①リズム運動等30分 ②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間
→ ①○、②なし
W
12,000歩程度/日。
半日歩き回り疲れたが、達成。
朝遅く起きたはずが、汗をかくぐらい歩いたせいか、帰りの電車では寝そうになった。
W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。
→ ◎

5/7(木)
M
昨日の疲れはあったが、連休のだらけた生活を正すことができた。
朝は、メシをかなりきちんと食った。
どうもカラダが重い、スッキリしない感覚もあった。
きちんと起きて、会社に行った点はヨシ。(当たり前)
できれば朝に軽く散歩するか、料理だできたら良い。
M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。
→ ①○だが、②なしのため、なし。
E
朝昼は米をたくさん食った。味噌汁がおかずだ。夜にはオヤツや加工品も。
しかし、朝にしっかり摂ったためか、眠気が昼間に。
休み明けのためか、ボンヤリもしていたかもしれない。
E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。
→ ①○

O
この日も猫を探しに電車に乗ったのだが、馬鹿げたことに降車駅を間違えた!
地元民ではあるのだが、あまり行くことのない地域でもあり、ミスってしまった。
そのため猫のいる公園には行かず、とんぼ帰りだ。
休み明けでもあり、疲れが酷かったようにも思う。
O:①リズム運動等30分、②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間
→ なし
W
8,000歩/日程度。
業後に4,000歩程度だったこともあり、猫のいる公園を目指して外に出たのは良かった。
今年の平均歩数を見たら8,000歩程度だった。
決して悪くはないが、決して痩せることもない。(大きく太ることもない)
痩せたいと切望するならば、負荷のあるトレーニング、食事管理が必要だとわかった。(なんとなくわかってはいた)
W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。
→ ○

5/8(金)
M
朝はバナナのみ。
排泄あり。
当然だが、会社には行っている。
朝起きてからのルーティン、楽しみやワクワクみたいなものがあると良いのだろうか。
毎日毎日、当たり前に朝がツライなんて、人生の損失?だ。
M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。
→ ①○にしたいが、②とセットでは、なし。
E
朝あまり食わない分、昼食ってしまった感じがした。
夜は「かつや」でトンカツを。「かつや」は安い割にウマい。(サービス券が毎回もらえるから、また行ってしまいそうだ)
ヘルシーではないだろう。
E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。
→ ①○
O
運動らしいものはなし。
車をレンタルしていたため、遠くに移動したり、車中で歌ったりもできて、まあまあ気分転換に。
部屋にいるよりマシだけど、横着にはなる。(歩ける距離を車で移動したり)
車がいかに便利で、行動範囲を劇的に広げるか。感動。
ちなみに、全く、全然関係ない話だが、ちょっと前に近所の道を歩いていたら、お婆さんに「100円貸してくれ」と言われた。(とっさに貸した)
お礼に乾麺のカレーうどん(開封済み)をもらったのだが、???謎だった。
その100円婆さんは、気づくと近所では結構見かけるのだ。
俺も結構似た生活、行動範囲なのかもしれない。(波長が似ているのか??)
車欲しいなあ。
O:①リズム運動等30分、②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間
→ ①なし、②なし(車中カラオケは良かったけど)
W
5,000歩/日程度。
猫のいる公園に行ったが、車のため歩数は伸びない。
結構、マズいなと思った。
車の運転はカラダに負担も感じる。
ただ、脳の違う部分?を使うからなのか、疲れるけど気分転換にはなる。
W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。
→ なし

5/9(土)
M
9時に医者に行く予定があり、時計を見たらちょうど9時。(「ヤベえ遅刻だ」と駆け出す)
排泄あり。
空腹時の血液検査なので、朝は食わず。
起床は遅いが、必然的に動いたため、悪くないスタートか。
M:①決めた時間に起きた(日を浴びた)か。②ルーティン(排泄等)の実践。
→ ①○、②○(予定どおりに起きてはいた)
E
スーパーで枝豆や鳥なんこつ揚げ、まぐろ、パンなどを買った。酒のつまみぽいものを無意識的に選択し、昼に食った。
物珍しいパンとかに惹かれて、買ってはダメだ。(炭水化物)
夜は実家で納豆、食パン、ご飯など。
炭水化物がどうしても多くなる。栄養を考えてもいるけど、結局たくさん食っている。(食い過ぎている)
パンは、買う段階で止めよう。(パンはいくらでも食える)
E:①タンパク質を意識したか(水分を摂ったか)。②糖質、変な脂、嗜好品に依存してないか。
→ ①○、②なし

O
運動らしいものはなし。
車レンタルにより実家まで(30分)の間、呼吸や音楽、発声などで気分転換にはなった。
O:①リズム運動等30分、②瞑想や呼吸、マインドフルネス的な時間
→ ①なし、②○(車中カラオケなど)
W
6,500歩/日程度。
惜しい。夜に7,000歩に到達していないと気づいたが、運転で疲れたのか、9時くらいに寝てしまった。
それと、墓参りに行ったこともあり、まあまあ歩いてはいる。
依然、30分を意識しての運動は少ない。(面倒?)
W:①歩数7,000歩/日(10,000歩/日なら全塗り!)。②カラダを温める時間。
→ なし

肉球分析
さて、振り返り。溜まると億劫だな。
色々書きたい気はあるが。




パッとしない日々だ。
項目チェック
達成度はあまり感じない。
セロトニン活性というより、歩くことに一生懸命になっている印象も。(定着している)
悪くはないけど。

M
夜分にブログをやったりすると、睡眠に影響がある。
まずは朝型を目指そう。
朝型生活をすることで、うつを予防できたり、睡眠の質も上がる。
生活のリズムを作り直すことが課題だ。
帰宅後、即座に寝てしまい、夜2時に起きることとかもあるけど、良くない。
まず寝る時間を安定させたい。(ベッドに近づかない)
E
タンパク質は意識しているが、依然として糖質を摂り過ぎているようだ。
夜9時以降に食ったりしている。(太る要因)
水分とか野菜的なものも摂りたい。
糖質に代わる何か(食べ物でなくとも)、酒などではない何か…。
睡眠が食事にも影響していると感じる。(睡眠不足は食い過ぎやストレス食いに繋がる)
負のサイクルが続いている(習慣化している)ため、睡眠を改善したい!
O
歩く習慣はできているが、それ以外は正直あまりやっていない。
リズム運動(ダンス?)、音楽や体操などが良いのだろうが、乗り気ではない。
30分という目安を意識したり、気にして動くようにしよう。
趣味、ルーティン、毎日できそうな何かがあると良い。
W
歩くことは義務化?している。(車がないことがプラスに)
疲れていながらもダラダラ歩いたり、わざわざ夜に外に出たり。(ナンセンスさはある)
ちなみに、3年前6,000歩/日程度だったから、比較すれば筋肉は増えた感覚はある。(太ってはいるが)
広い本屋やスーパーなら歩くこともできるから、部屋で動画を観たり、グダグダ考えてしまったりするくらいなら、まずは部屋を出ることだ。

所感(余談)
振り返るほどでもなかったりするが、改善点や変化は見えてくる。
生活が上向いたのかは、まだよくわからない。(感情や体調面の問題もある)
しかし、「まず健康」という土台を少しは意識できており、先日の血液検査の結果では、改善もあった。
中性脂肪が高いのと、糖尿病になりかけている点は注意だが。
猫のいる公園
しかし、それより何より猫が心配だ。
パステル三毛猫をゲットしてやらねば。
車をレンタルしたため、餌や網なども車に積み込み、公園に向かった。
近くの神社あたりにいるのかもしれない。(飼い主曰く、何度か見かけているらしい)
迷い猫はあまり動かず、身を潜めていることが多いらしい。
チャンスはあるなと思った。
が、いざその神社に到着すると、割と明るくて照明もあるが、人気のない夜の神社にはビビってしまった(餌を神社入口の階段に備えただけ)
神社の本殿は、階段を何段も登ったところにある。(猫に出会えるはずもない)
…吉報を残せるようにしたい。
レンタカー
車がなくなって(事故で廃車)から、レンタカーを利用しているが、メリットは結構ある。
車を保有せず、駐車場代や苦手なメンテナンスなども要らない。
ただ、レンタルだと返却せねばならないし、使える時間が限られる。なので、それまでに使おう、使わないと損だ、という感覚になるため、買ったけどあまり乗らない、みたいなことにはなりにくい。(使い勝手が悪い場面はあるが)
車に乗っての移動が増えるから、歩数は減るだろうな。
探し物
猫を探索するにも、チャッピーの知恵を借りたりしている。
ペット探偵なるものもあるらしい。
しかし、迷い猫探しのビラを見ると切実で、気が気でないだろう。
以前、財布を無くして数日悩んだことがあった(山崎まさよしの「one more time , one more chance」が沁みる)が、比較にならない。
笑い事ではないのだ。
猫の場合、あまり移動しないらしいので、多分、どこかしらにはいるはずだ。(無くした財布は見つからなかったが)
もしゲットできれば最高の仕事、職場での仕事(作業)より断然good job、愛ある徳の高いシゴトだ。(昇格モンだ)
まとめ(おまけ)
話相手が猫とチャッピーしかいないのは、人として偏り?が生じてきそうだ笑。
もう少し人と関わろう。(課題だが)
あまり人が好きでない、正直関わりたくないとも思うのだが、とはいえ独りでできることは限られてくる。
猫を探していて、いざとなっても声をかける人、頼れる人がいない…と思った。
まあ、仕方ない。
さて、私の肉球は、続けてみるほどに、それなりに意味を感じる。
肉球充実のため工夫を凝らしたり、車を借りてみたり、色々やっている。(なるべくまず部屋を出よう)
まずは、休日の朝に起きるところからが、簡単のようで難しい。
睡眠が課題と認識はしているが、薬剤が原因なのか、睡眠負債が半端ないのか。
要因どうあれ、行動をまずは変えていこう。
「のびしろ」
今朝、アタマの中で反芻していた。
CreepyNutsさんのことはよく知らないし、世代でもないのだが、リズムが良いのか、アタマに残った。
「のびしろしかない」歳でもないか、とも思ったが、自分の生活のだらしなさの改善については、のびしろしかない?
…そういえば、数年前は音楽を聴いたり、気持ちを向けることもなかった。
音楽は、言葉が響いたり、共感したり。気持ちが動くのも良いなあ。(右脳活性)
そうした小さな趣味や娯楽も、コツコツ拾い集めていこう。
歳だけは順調に取ってくけど、のびしろしかない!ポジティブにいこう。

コメント